そうだ、京都に行こう。
某鉄道会社のキャンペーンで使われているキャッチコピーのノリで、京都に行ってきたのは2月の末のことです。
かたや大分からフェリーに一泊、かたや東京から夜行バスに一泊して京都に集合。
しかも私は大阪着のフェリーだったのでそこからの移動に約一時間。大阪神戸には一回ずつ来たことがありましたが、だからと言って地理や電車を熟知をしているわけではないので、船員や駅員に尋ねながら電車に揺られる。
ただ電車に乗った時間がちょうど通勤通学ラッシュの時間帯だったので、ゴロゴロとキャリーケースを引きずりながら人口密度の高い電車に無理やり乗りこむと、周りからの視線が痛かったです…。
なんとか京都で友達と合流し、お互い朝ごはんを食べていなかったので食べるかーーー!!!と京都駅から歩きだしたのはいいのですが、時間は朝の9時前(汗)どこも開いていない。そして道もお店もわからない。
そういえば昨日総務から「京都に行くなら錦市場に行っておいで〜〜」とすすめられたことを思い出し地図アプリと睨めっこしながら歩くこと30分以上。電車かバスに乗ればよかった。
二人でお腹が空いて体力もあまりない中なんとか錦市場にたどり着く、と…
あれ、意外と静か、だね…あれれ…。
ちゃんと調べてみると大体のお店が10時ごろにならないと開かず、錦市場が賑わうのはお昼頃なのでした。
「えええ〜〜〜〜でもお腹すいたしね〜〜」
「移動するのもめんどくさいしね〜〜〜〜」
なんとか開いているお店を探すとおにぎり屋さんが開いていて、とりあえずひとつずつ購入。それだけではもちろんお腹は満たされないので斜め向かいに開いていたお店にあった焼き芋も購入。これまたどちらもおいしい…二人でおにぎりがこんなにおいしく感じたの初めてだね、と言ったのでした。